当財団へのご寄付には税法上の優遇措置が適用され、所得税、法人税の控除が受けられます。

個人(所得税)の方は、寄付金控除として「所得控除」か「税額控除」のどちらか有利なほうを選択していただけます。

控除を受けるには、当財団発行の領収書を添付して確定申告を行ってください。

所得税控除の他に、個人住民税も控除の対象となります。

 

また、相続により取得した財産の一部または全部をご寄付いただいた場合、寄付された財産に相続税は課税されません。

 

法人(法人税)の方は、当財団に対する寄付金はその寄付金の合計額、または寄付金の損金算入限度額のいずれか少ない金額が損金に参入されます。

 

本財団の目的にご賛同の上、ご寄付をお願い申し上げます。

(ご不明な点は事務局までお問合せくださいませ。)


(公財)市川房枝記念会女性と政治センターは、女性が民主的ガバナンスの担い手となるために、

政治的エンパワーメントの総合的な資源となって国内外社会との連携で日本の拠点となることをめざして諸活動を展開しています。

この目的に賛同して当財団を財政面からお支え下さる方々に維持員への加入をお願いをしております。性別・年齢・国籍を問いません。

なお、公益財団には寄付の優遇措置があり、所得控除または税額控除の対象となります。

維持員の種類

年会費として

①学生 1,000円

②一般維持員 1口 3,000円~

③特別維持員 1口 10,000円~

 

④終身維持員 300,000円~(一括払い) 

特典

維持員①②③④:催事案内、財団収支報告、貸会議室料の割引

維持員③④:隔月刊『女性展望』贈呈


ご寄付・維持員お申込みフォーム


お手続き方法

以下「お申込みフォーム」よりお手続き頂いた上で、郵便振替・銀行口座・ご来館のいずれかにてご入金ください。

▼口座情報

郵便振替

口座番号:00170-3-11832

加入者名:(公財)市川房枝記念会女性と政治センター

銀行振込 ゆうちょ銀行

〇一九 店(ゼロイチキユウ店)(当座)0011832

口座名:(公財)市川房枝記念会女性と政治センター

みずほ銀行

新宿新都心支店(普)250244

口座名:公益財団法人 市川房枝記念会女性と政治センター

三菱UFJ銀行

新宿中央支店(普)5562919

口座名:公益財団法人 市川房枝記念会女性と政治センター

りそな銀行

新都心営業部(普)1600674

口座名:公益財団法人 市川房枝記念会女性と政治センター

▼お申込みフォーム

メモ: * は入力必須項目です


当センターでは、2005年より「市川房枝研究会」を立ち上げ、市川房枝の全体像を解明する研究を行っています。現在、研究の一環として生前の市川房枝が交わした書簡の収集を続けており、広く皆様にご協力をお願いしております。お手元に市川房枝からご家族さま宛の書簡がございましたら、是非ご提供いただきたく存じます(コピーでも結構です)。また、お知り合いでお持ちの方がいらっしゃいましたら、お声をかけてくださいませ。

 

ご提供いただきました書簡は、市川房枝研究の貴重な資料となりますので、当センターにて大切に保存させていただきます。趣旨をご理解の上、ご協力くださいますよう何卒よろしくお願い致します。

 

ご連絡は事務局まで。